INFORMATION 採用情報

求める人物像 “今”を創る革新の心をもち、
世界市場において
新たな商社機能を発揮

創業1669年から様々な変化の中で進化し、自己変革を遂げてきた岡谷鋼機。350年以上続く伝統ある商社ですが、伝統の上に安住することなく、つねに時代を先取りして革新と挑戦を続けてきました。今、岡谷鋼機が目指しているもの、それは、ものつくりに貢献するグローバル最適調達パートナー。この目指すべき姿の実現に向けて、以下の4点をビジネス・ベクトルとしています。

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国内でのシェア拡大

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海外取引の拡大

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技術革新への挑戦

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環境分野への
取組み強化

特に、海外への進出には今後さらに積極的に取組み、世界市場における商社としての可能性を広げていきます。岡谷鋼機が世界において成長していくためには、何が必要か。それは、いうまでもなく岡谷鋼機ではたらく“人”の成長です。人の成長なしに、“今”を創造し、世界市場において新たな商社機能を発揮することなどできません。そのため、人材育成には特に注力しています。若手のうちから責任ある仕事を任せOJTを通した人材育成はもちろん、人材育成室を中心に教育・研修を計画的かつ戦略的に行い、ビジネス・ベクトルに沿った能力開発を行っています。今後も、世界中のお客様に信頼され、さらに世界で価値ある企業になるために、岡谷鋼機は次のような資質を持っている人を求めています。

情熱

何事にも意欲を持って、明るく前向きに取り組むことができる人。自分の役割に対する使命感を持ち、情熱を注いで責任を全うする人。

好奇心

さまざまなことに興味関心を持ち、チャレンジできる人。新しい物事にも積極的に取り組み、自ら行動し、前向きに成長していく人。

主体性

当事者意識を持ち、多様な人々と協業できる人。自ら考え責任感を持ちながら進んで行動し、最後までやり切る人。

誠実性

飾らず誠意を持って人と接し、好感が持てる人。高い倫理観を持って判断と行動ができ、周りの人から篤く信頼されている人。

募集要項 総合職

総合職は、国内外にわたる商社活動分野における基幹的業務を主に担当し、かつ将来にわたり、国内、海外の各事業所において勤務することが予定されます。

部門は主に営業部門と管理部門に分かれています。

営業部門には、ビジネスの創造に挑戦し、仕事を切り拓いてゆくことが求められます。ものつくりを支えるパートナーとして、お客様のニーズを察知し、WIN-WINの関係でビジネスを成長させていくことが最大の役目となります。若手社員から主体的に行動し、社内外の様々な関係者を巻き込みながら「ものつくりに貢献するグローバル最適調達パートナー」として新しい提案を創っていきます。

管理部門には、人事、経理、審査、法務などが該当し、企業の根底を支え、戦略的に組織の効率化・最適化を図ることが求められます。経営資源である「ヒト」・「モノ」・「カネ」・「情報」が効率的かつ効果的に活用されるためには、管理部門がしっかりと機能していることが不可欠です。

応募資格
次の①②いずれにも該当する方
①2022年3月から2025年3月までに
四年制大学
または大学院を
卒業・修了もしくは卒業・修了予定の方
②就業経験がない方
勤務地
国内及び海外の本社・各支店・各営業所
勤務時間
9:00~17:00(休憩12:00~13:00)
休日休暇
完全週休2日(土・日)、祝日、年末年始、夏期休暇、年次有給休暇、創立記念日 等
初任給
修士了 270,000円
学部卒 260,000円
昇給
年1回(6月)
賞与
年2回(6月・12月)
諸手当
交通費全額支給、時間外勤務手当、社会保険、食事補助、住宅補助金、地域手当 等
採用学部学科
全学部全学科
採用実績
2024年 44名予定
2023年 33名
2022年 25名
選考フロー
  • エントリー
  • セミナー
    (マイページ上で視聴いただきます。)
  • エントリーシート提出(応募書類の返却は
    いたしません。ご了承ください。)
  • WEBテスト受検
    (言語・計数・パーソナリティのテストです。)
  • グループディスカッション
  • 面接(複数回)
  • 最終面接

募集要項 事務系契約社員

事務的・補助的業務を担当し、営業部門又は管理部門のいずれかで事務を行います。

営業部門の場合、基本的には営業担当者のサポートをしていただくことになります。売上計上や支払い等のインプット作業などを行います。また、部署によっては貿易業務等を担当する可能性もあります。
管理部門の場合、人事、経理、審査、法務など関わる領域は様々です。企業活動を円滑に進めるために営業部門をサポートする部門として、各領域の専門分野で業務を行うことになります。

岡谷鋼機の契約社員制度は、5年間の有期契約になっています。そのため、日常の業務や自己啓発を通して5年間でスキルを磨き、新しいステップに挑戦したいという方に最適な制度といえます。

社内では、語学研修やPCスキル研修などの社内研修制度を活用し、自分のキャリアアップをはかることが可能です。また、毎年キャリア形成研修を実施しており、キャリアアップのサポートを行っています。

契約満了後には、同様の事務職に就く方、海外留学された方、専門学校に通う方、結婚された方など、人それぞれの道をみつけられています。
応募資格
次の①②いずれにも該当する方
①2022年3月から2025年3月までに
短期大学または四年制大学を
卒業もしくは卒業予定の方
②就業経験がない方
職種
5年間の契約社員(1年契約を4回更新)
仕事内容
事務的サポート業務(営業、経理、人事総務等の各部門)
勤務地
東京本店、名古屋本店、豊田支店、刈谷支店、安城支店、大阪店
その他 国内支店、営業所
※ 配属拠点は採用時に決定します。
※ 地区異動を伴う異動はありません。
勤務時間
9:00~17:00(休憩12:00~13:00)
休日休暇
完全週休2日(土・日)、祝日、年末年始、夏期休暇、年次有給休暇、創立記念日 等
初任給
学部卒・修士了 226,000円
短大卒 211,000円
昇給
年1回(6月)
賞与
年2回(6月・12月)
慰労金
契約期間満了時 100,000円支給
5年満了時 500,000円支給
諸手当
交通費全額支給、時間外勤務手当、社会保険、食事補助、住宅補助金、地域手当 等
採用学部学科
全学部全学科
採用実績
2024年 41名予定
2023年 33名
2022年 32名
選考フロー
  • エントリー
  • セミナー
    (マイページ上で視聴いただきます。)
  • エントリーシート提出(応募書類の返却は
    いたしません。ご了承ください。)
  • 面接(複数回)
  • WEBテスト受検
    (言語・計数・パーソナリティのテストです。)